Fandom

ストライカー万能デッキ 編集

このページでは、ストライカーボーイを主軸として攻撃,防衛をする、ストライカー万能デッキを紹介する。万能なストライカーボーイをいかにうまく使えるかがポイント。
A3C79E1A-4470-4DFE-9AFA-2F8655DF0A57

平均マナ2.6

ストライカー万能デッキの解説 編集

ストライカーボーイを主軸とした万能デッキ。平均マナは2.6と軽いため、ボーイが常に手札にある状況を作り出せるかがポイント。テンプレ万能デッキよりも攻撃をする際にはボーイが中心になるので、ボーイをうまく延命させることも大切だ。コンボは簡単なものが多いが、ボーイの支援,延命をうまくできないと勝つ事は難しい。特にバルーンを使った延命がこのデッキの肝となる。

各クローンの役割 編集

  • ストライカーボーイ…このデッキの中心となる。他のクローンでうまく延命させ、攻撃をする。
  • ボムドローン…相手のアンチクローンを使わせ、ボーイが処理されづらい状況を作り出す。
  • ファイアバード…ボーイのDpsの低さを補うために支援役としてビッグスミスなどに使う。
  • ローグ…飛行クローンの防衛,ボーイの支援に使う。
  • ドッゴ…ボーイが手札にない時に歩行クローンを防衛させる。コンボにも使う。
  • バルーン…ボーイ延命の肝。コンボにも使うが、ボーイがいる場合はボーイの延命に使う。
  • ボム…ボーイやバルーンと合わせてコンボに使う。
  • ミニボム…延命させたボーイとコンボを組ませるために使う。

攻撃の方法 編集

攻撃に使うクローン 編集

  • ストライカーボーイ
  • ローグ
  • ドッゴ
  • ボム
  • ミニボム

攻撃に使う主なコンボ 編集

  • ストライカーボーイ(ローグ)+ボム(ミニボム)
  • ボム(ミニボム)+バルーン

たまに使うコンボ 編集

  • ローグ+バルーン
  • ボムドローン+ドッゴ

攻撃の仕方 編集

基本はストライカーボーイで防衛をした後、ボム(ミニボム)のコンボで削っていくが、ただコンボを組むだけでは勝てない。ボムドローンかバルーンとボムのコンボを使い、なるべくボーイにアンチクローンを使わせないようにする。相手が歩行クローンで止めてきたらファイアバードですぐに処理する。

敵のデッキ探りにはボムドローンが適している。もし相手がアンチクローンを使わなかったらボーイを出しても良い。ただしその頃には相手はアンチクローンが回ってきているので、バルーンでの延命が必然となってくる。

ではバルーンの延命とはどうすればいいのか。大きく分けて2種類ある。

  1. バルーンをボーイの前あたりにスリングし、アンチクローンをバルーンにぶつけさせる。
  2. バルーンで敵の歩行クローンを吊る。

基本は1の方法で延命しよう。アローやファイアバードには特に有効だ。このテクニックはドッゴハウス等にも使えるので、覚えておくと良い。2の方法は相手がボーイに対して歩行クローンを出してきた時に使おう。それだけでも厄介な存在になる。ただし、ミニボムを投げるのを忘れずに。

攻撃はカウンターの形を作り、ミニボムやボムを追加して攻撃する。場合によってはボムドローンも使おう。バルーンとファイアバードでボーイの援助もしていく。

防衛の方法編集

防衛に使うクローン 編集

  • ストライカーボーイ
  • ローグ
  • ドッゴ
  • ファイアバード
  • バルーン

防衛の仕方 編集

このデッキの難しい点は防衛。いかにストライカーボーイを延命し、防衛をこなせるかが肝となる。ストライカーボーイだけでも防衛をこなせる事は多いが、ローグなどを使わないと厳しい場合もある。ファイアバードは極力防衛に使わないでおくと攻撃がしやすく安心。

防衛ではストライカーボーイを使い、厳しい場合はローグ等を合わせる。なるべくボーイを延命させることも大事。

デッキの詳細 編集

平均マナ2.6

代用できるクローン 編集

こんな人にオススメ 編集

細かく削りを入れて勝ちたい人,ストライカーボーイが使いやすいと思う人

他モードでの相性 編集

2vs2:相性△

イベント:相性△