Fandom

スミス万能デッキ 編集

このページではビッグスミスを主軸とした万能デッキ、スミス万能デッキを紹介する。万能デッキの中では環境に左右されやすいデッキだが、上手く使えば十分強力なデッキである。

4A453FEA-31CE-4078-97CA-ACBA40DC3D16

平均マナ2.9

スミス万能デッキの解説 編集

ビッグスミスを主軸として防衛、攻撃を行うデッキ。ビッグスミス自体は環境によってはっきりと強弱が決まってしまうので、全シーズンを通して使えるデッキでは無いだろう。

デッキの概要としてはビッグスミスドッゴで防衛、その後ボムを投げてカウンターの形を取るというもの。ビッグスミスストンプダメージと攻撃力の高さを活かした防衛をしていく。防衛ではビッグスミスが要となるため使い方は難しい。ボム系統のクローンは計4体とかなり攻撃的なデッキとなっている。デッキの平均マナは2.9と平均よりも少し軽めのデッキとなっている。

各クローンの役割 編集

  • ビッグスミス…このデッキの主軸。ストンプダメージを活かした防衛、攻撃を行う。
  • ボムスパイダー…基本は相手に歩行クローンを割かせるために使う。スミスとのコンボにも。
  • アロー…飛行クローンやスミスの援助に使う。なるべく余裕を持って使えるようにしよう。
  • ドッゴ…スミスが手札にない時の歩行クローンの防衛役。コンボにも使う。
  • バルーン…ボムなどとコンボを組む。軽い防衛にも使う。
  • バウンスボム…スミスとの相性の良さを考慮して採用。スミスのカウンターに合わせて使う。
  • ボム…スミスのカウンターに合わせて使う。軽い防衛にも使う。
  • ミニボム…スミスのカウンターにも使うが、防衛に使うことの方が多いだろう。

攻撃の方法 編集

攻撃に使うクローン 編集

  • ビッグスミス
  • ボムスパイダー
  • ドッゴ
  • バルーン
  • バウンスボム
  • ボム
  • ミニボム

攻撃に使う主なコンボ 編集

ビッグスミス+ボムスパイダー(ボム,ミニボム ,バウンスボム)

バルーン+ボム(バウンスボム,ミニボム)

バウンスボム+ミニボム

たまに使うコンボ 編集

ボム+ドッゴ

ドッゴ+バルーン

攻撃の仕方 編集

このデッキの特徴である攻撃力の高さを活かした攻撃を行うことになる。基本は相手の攻撃を防いだ後にカウンターの形を取るが、相手のデッキを探ることが最優先。バウンスボム+ミニボムのコンボで大体相手のデッキが把握できるようにしよう。このデッキは速攻性のある攻撃ができないため、よく自分が有利な状況を作り出すようにしよう。

自分から攻撃を仕掛ける場合にはボムスパイダーを出し、相手の防衛に応じて攻撃の仕方を変えることになる。相手がボムスパイダーに歩行クローンを使ったのならビッグスミスを防衛しづらいため、スミスのストンプダメージで防衛し、ボムなどを追加する。相手がアンチクローンを使ってきたのであればボム+バルーンのコンボが止めづらい…など、ボムスパイダーへの防衛の仕方に応じて判断しよう。

スミスでの防衛後、カウンターに繋げる事を意識する。自分から攻撃をする際にはボムスパイダーに対しての相手の防衛の仕方に応じて使うコンボを変えよう。

防衛の方法 編集

防衛に使うクローン 編集

  • ビッグスミス
  • ボムスパイダー(緊急時)
  • ドッゴ
  • アロー
  • バルーン
  • ミニボム

防衛の仕方 編集

このデッキの難しい点は防衛。環境によってスミスのストンプダメージの有効さが大きく変わってくる。ドッゴの群れなどのクローンを使うデッキが環境の軸であればこのデッキはオススメできない。

防衛ではスミスのストンプダメージで大体のクローンは防衛できる。問題はスミスが手札にない時の防衛。飛行クローンはアローで防ぎきれるが、歩行クローンの進軍を止められるかが問題。ドッゴで基本は防衛するが緊急時にはボムスパイダーも防衛に回そう。バルーンやミニボム で少しでもタワーダメージを減らすことも大事。

スミスのストンプダメージで防衛をし、スミスが手札にない時にはドッゴ,場合によってはボムスパイダーを防衛に使う。

デッキの詳細 編集

平均マナ2.9

代用できるクローン 編集

ボムスパイダー→ボムドローン

ドッゴ→スパイキー

アロー→ファイアボール

こんな人にオススメ 編集

ガンガン攻撃を仕掛けたい人,派手に行きたい人

他モードでの相性 編集

2vs2…相性△,イベントモード相性△