Fandom

テンプレ万能デッキ 編集

万能デッキの見本のような、テンプレ万能デッキを紹介する。初心者も上級者も使いやすいデッキだ。

78810A4D-72E3-4EB5-AB06-E55EED4D687A

マナ平均2.5

テンプレ万能デッキの解説 編集

初心者にも上級者にもおススメのデッキ。マナ平均は2.5と軽いが、どんなデッキにも対応できるため、どのデッキに対しても戦いやすい。ただし有利なデッキがあまり存在しないので、相手のデッキによって大きく戦術を変えることも大事。クローンは序盤から手に入るものが多く、レア度はプライマルとエヴォルヴのみなので、クローンのレベル上げもしやすい。

各クローンの役割 編集

  • ストライカーボーイ…相手の歩行クローンの防衛と、地上のコンボ,ボムの運搬に使う。
  • ローグ…ボーイだけで防衛できない時に使う。飛行クローンの処理やコンボにも使用する。
  • ドッゴビッグスミスなどの防衛に使用。コンボにも使う。
  • アロー…多数の敵クローンがいる場合や,防ぎきれない飛行クローンの防衛に使う。
  • バルーン…敵のボムを吊り上げたり、コンボに使用する。手札回しとしても使える。
  • スティッキーボム…基本はバルーンとのコンボに使うが、ボムゴーレム等の防衛にも使う。
  • ボム…ボーイやローグ,バルーンとコンボに使う。ちょっとした防衛にも使える。
  • ミニボム…手札回しやちょっとした防衛,ボーイとのコンボなどに使う。

攻撃の方法 編集

攻撃に使うクローン 編集

  • ストライカーボーイ
  • ローグ
  • バルーン
  • スティッキーボム
  • ボム
  • ミニボム

攻撃に使う主なコンボ 編集

  • ストライカーボーイ(ローグ)+ボム(ミニボム)
  • スティッキーボム(ボム,ミニボム)+バルーン

たまに使うコンボ 編集

  • ボム+ドッゴ(基本は使用しない)
  • ローグ+バルーン
  • ローグ+スティッキーボム

攻撃の仕方 編集

基本はストライカーボーイで防衛し、そこからミニボムやボムを投げてカウンターの形を取っていく。なので防衛で使用したボーイがなるべく生き残るよう、ローグやドッゴでサポートしよう。

自分から攻める場合には相手のデッキをある程度探っておくべきなので、ボム類のクローン+バルーンのコンボで相手にクローンを使わせよう。相手のデッキがある程度わかったらボム(ミニボム)+ボーイの形を作る。相手がボーイ+ボムを防衛している間に他のボム+バルーンや、ボム+ドッゴでタワーダメージを狙っていこう。

序盤はバルーンのコンボで相手のデッキを探る。デッキが分かったらストライカーボーイとボムのコンボで相手に地上を防衛させ、その間にバルーン+残っているボムでタワーダメージを狙う。

防衛の方法 編集

防衛に使うクローン 編集

  • ストライカーボーイ
  • ローグ
  • ドッゴ
  • バルーン
  • アロー
  • スティッキーボム
  • ボム,ミニボム

防衛の方法 編集

歩行クローンにはストライカーボーイとドッゴで対応しよう。ドッゴが手札に回っていない時にはローグを使う。飛行クローンにはローグとドッゴ,アローを使う。バルーン,ボム,ミニボムは飛んできたボムの防衛などに使いつつ、ストライカーボーイなどでカウンター出来ると良い。

このデッキはスティッキーボムでの防衛をいかに上手く出来るかによって勝敗が決まると言っても過言ではない。基本は歩行クローンが多数いる場合に使う。飛行クローンの防衛に使っても良い。ただしボムゴーレムが相手のデッキに入っていると分かったら絶対にゴーレムにだけ使うようにする。このデッキでゴーレムを安全に防衛できるのはスティッキーボムだけだからだ。

歩行クローンはストライカーボーイとドッゴで防衛,飛行クローンはローグとアローで防衛。防衛に余裕が持てない場合はローグを歩行クローンに,ドッゴを飛行クローンに使用しても良い。

デッキの詳細 編集

平均マナ2.5

代用できるクローン 編集

ストライカーボーイビッグスミス◎,ランバージャッキー

ローグスパイキー

アローファイアボール◯,ファイアバード

こんな人にオススメ 編集

とりあえず安定したデッキを作りたい人,無課金,微課金でも上に行きたい人

他モードでの相性 編集

  • 2vs2…相性◯
  • イベントモード…相性◯