Fandom

『オラァー! ビッグスミス様のおでましだぞぉ?おん?てめぇ俺様に歯向かうとかいい度胸だなぁ???』

ビッグスミス 編集

ビッグスミス(Big smith)とはクローニー族で唯一6マナという重めのコストを誇るクローン。アップデートが入るたびに微調整が行われており、最終的には、レベル13を境にめちゃくちゃ強くなるというクローンとなった。

かつては、ほぼすべてのクローンに対して無敵だった。

しかし最近のアプデで若干弱体化。しかしながらボムフロッグが追加された際に再び強くなり、使用頻度が大幅上昇(原因は、上位階級での使用が普及したから)現在、使用率が65パーセントらしい。

ちなみに使用用途は以下の例

  • 床に落ちたボムを全部的に投げ入れる。
  • 地面をゆすりたい。
  • とりあえず、敵のクローンを片っ端からつぶしたい。
  • なんでもいいから場を収めるクローンが欲しい。

おそらく、もっとも当たり前に見かける光景であろう。ボムドローンやボムスパイダーは、死後にボムをドロップする。それを敵のタワーへ押し出すという組み合わせである。

最近、ボムの使用度が下がってきていることから、このコンボは好ましくないといえるが、一応使える。なお、上位階級(特に世界ランク100圏内)は、ボムを使って下位階級の人と差をつけているようにうかがえるので、実際にはこのコンボが一番安定してるのかもしれない。

おそらく、最近中級階級にてはやっているだろうコンボ。今後最も使われるであろうコンボの一つ。

プレイヤースキルなどはあんまり関係がなく、要はタワー入れたもん勝ちのコンボなので、プレイヤースキルは低いけど、クローンのレベルが高いと言っている人には、おすすめです。

相性が悪いクローン 編集

あの12匹で襲ってくる、半端ないやつらの前では数秒の間にお亡くなりになられる。

ドッゴと同じく一瞬でお亡くなりになる。(ごくまれに生き残るケースがあるが、タワーに入る前に死亡する。)

クローニー族の大敵、ユニット型クローンはこの呪文クローンにすべて弱い。

相性が良いクローン 編集

おそらく、ランバージャッキーを瞬殺できる、ユニット型クローンはビッグスミスのみ。

ビッグスミスより大きいボムゴーレムは一見勝ち目がなさそうに見えるが、さすがビッグスミス、自身が作りだした機械の弱点を知っているのか、割と苦労しないまま殺せる傾向がある。

話すこともない結末。ランバージャッキーと同様。殴り殺されて死去する。ついで、そこに置いてくるボムもあっさり投げ出されて、形勢逆転されるきっかけとなりうる。