Fandom

初心者が知っておくべき遊び方 編集

ここでは、初心者が知っておくべき遊び方を紹介するね。

まず、君はどのようなタイプの人間かを見極める必要があるね。

  • 洞察力型タイプ(数手先まで敵のプレイングが読める人。十数手先を読んでもハプニングが起こると意味はない。)
  • 脳筋型タイプ(とりあえずデカいのぶち込んで、敵滅ぼそうぜ!)
  • テクニカルタイプ(技巧派。数手先のプレイングを読み、状況によってコンボを変える。)
  • 変質型タイプ(脳筋型タイプの思考以外の全てを兼ねそなえたタイプ。具体例は挙げることができないが、日本人には確認されていない。)

タイプとは? 編集

このゲームには、いろいろなタイプのクローンが存在するよ!

その中でも一般的には最もダメージが強いクローンを”重いクローン”と呼び、その中で最もダメージが少ないクローンを”軽いクローン”と呼ぶよ。“重いクローン、軽いクローン”の判断は人によって違うから、気にしなくても大丈夫。

(たとえば、マナの大きさだったり、実際のクローンの重さだったり)

最初このゲームを遊んだ時に、レーティング4000まで無敗あるいは20敗以下だった人は、おそらく変質型タイプ、練習し続ければ、史上最強のプレイヤーとなれるはず!

最初遊んだ時に、苦戦してしまったが、ミシカルが手に入った瞬間めちゃくちゃ強くなった!という人は、おそらく、脳筋タイプ。課金すれば世界ランキング500位圏内には絶対入れる。(毎日努力すれば)

最初このゲームを遊んだ時、ダメージソースが低いが敵を困らせ相手を負けさせることができるなら、テクニカルタイプ。だいたい4000~4600付近に多い。

最初このゲームを遊んだとき、相手のやり方がよめた場合は、洞察力型タイプ。大体の人は5000を越えられるはず。

タイプに合ったデッキ作り 編集

自分のタイプがある程度掴めたら、自分に合ったデッキを作ろう!

デッキは8体のクローンで構成されるよ。デッキ作りで大事な点は3つ。

  1. 主軸となるクローン:自分のデッキの主軸となるクローンを2〜3体ぐらいは考えておこう。クローン同士の相性も考えておけるといいね。
  2. 自分のできるコンボの数:できるコンボの数が多いほど、タワーダメージを稼ぎやすいよ。簡単なものでもいいから、最低6つはできるようにしよう。どうしても少なかったら他のクローンと変更してみよう。
  3. 平均コスト:マイパーティーの文字の横に表示されるよ。簡単に言うとマナの軽いクローンが多いか重いクローンが多いかがわかるよ。平均コストが軽い場合は技術が、重い場合は判断力が大事になるよ。一番扱いやすいのは平均コストが2.4〜3.4の間。この間よりも軽ければ高回転デッキ、軽量級デッキ,重ければ重量級デッキなんて言われるよ。

ちなみに脳筋タイプの人は気にせず適当に作ってもいいけど…ある程度から全く通用しなくなるからオススメはしないよ。